top of page
検索
  • 執筆者の写真運用管理者

2023年度例会が開催されました!

更新日:2023年11月26日

令和5年11月25日(土)ピュアリティまきびにて48名の参加の下、2023年度例会が開催されました。


今回の講師は元TBSTVプロデューサーであり制作会社ABD.com代表の徳光規郎(とくみつ のりお)氏。演題は「非日常への誘い」と題し、ジャーナリストとして長年中東諸国を自分の足で歩き取材してきた経験を元に、日本の日常からは想像のつかないイスラムの国々の「非日常」を深く濃く語って頂きました。


冒頭徳光氏によるアザーン(イスラム教における礼拝の呼び掛けの言葉)の独唱からスタート。

イスラム教の聖地メッカに2週間で250万人が集まる大巡礼を取材した際の話。今まさに起きているイスラエルとパレスチナの紛争の話から、関連するレバノン、シリア、イラン、アゼルバイジャンまで。

またロシアとウクライナの紛争の話も。


中東の地勢と地政学を知り尽くした氏ならではの視点による裏話も盛り沢山で、ユダヤ教やイスラム教への関心がぐっと深まった講演となりました。

「その土地を知るには、その土地をくまなく自分の足で歩いてみる。歩いていない人には語る資格がない」という言葉に、氏の信念とジャーナリストとしての魂を強く感じました。

この言葉は私たち各人の仕事にも大いに通じるのではないでしょうか。

講演の後に2時間の懇親会を経て、最後は恒例の校歌と都の西北を熱唱!


閲覧数:91回

最新記事

すべて表示
bottom of page