検索
  • 幹事 グリーン早稲田

2021年度総会をオンライン形式で開催しました


2021年6月5日に、20201年度総会を当会史上初のオンライ形式にて開催いたしました。

(当日の様子を録画し、こちらに掲載しております。併せてご覧ください)

写真:北川会長(右)と横野事務局長(左)


 新型コロナウイルスの感染拡大が全世界的に大きな影響を与えております。勿論、当会の運営においても同様であり、幹事会も全てオンラインに切り替わっております。

 総会は当会におけるビッグイベントであり、内容はもちろんの事、会員の皆様の交友を深めて頂く重大な行事です。

 幹事の間でも、 「総会は感染対策を十分に施行すれば、従来のように開催できるのではないか」 「今の時期だからこそ人との触れ合う機会を設けるべきではないか」 という意見も上がりました。

 しかしながら、万が一、感染者を出すこととなり、その方やご家族などの周囲の方の生命の危険性をもたらすことになってはならないとの結論にいたり、会員各位の健康や安全を担保できるやり方として、オンライン形式での開催とさせていただきました。

 オンライン形式での開催は、使用したZoomをはじめとするITツールについて幹事側でも知見が足らず、対応が十分行き届いているか不安な中での開催となりました。ですが、皆様のご協力の下当日は31名と多くの方にご参加いただくことが出来ました。

 ご出席いただいた方々、また事前決議のハガキ投票にてご意思を託して頂きました方々には、深くお礼を申し上げます。


総会の内容は以下の通りです。

  1. 会長挨拶 挨拶に先立ち、川西良治会員の逝去が伝えられ、参加者一同で黙祷を捧げました。 そののち、当会の今後の運営方針をお話頂きました。ソーシャルディスタンスが求められ、人と人とが新しいつながりの形を構築していく最中ではあるが、当会として会員各位の交流や交友が深められる施策を手探りの中でも実施していく旨も伝えられました。

  2. 議長選出 会則第17条2項により、総会議長を会長にすることとなりました。 参加者一同異議はありませんでした。

  3. 議案審議

  4. 第1号議案 ハガキ総数115枚のうち、承認115票、不承認0票、白票・棄権0票にて承認されました。

  5. 第2号議案 田頭会計監査より、監査報告がありました。 ハガキ総数115枚のうち、承認115票、不承認0票、白票・棄権0票にて承認されました。

  6. 第3号議案 ハガキ総数115枚のうち、承認115票、不承認0票、白票・棄権0票にて承認されました。

  7. 第4号議案 ハガキ総数115枚のうち、承認115票、不承認0票、白票・棄権0票にて承認されました。

  8. 報告事項

  9. ホームページリニューアル 当会のデジタル担当である犬飼より、ホームページのご説明をさせて頂きました。

  10. 新幹事の紹介 今年度より新しく幹事になられました、黒住祐介氏、箱守英史氏、田村彩和子氏から挨拶を頂きました。

  11. 閉会 横野事務局長により閉会となりました。

新幹事の黒住祐介氏


同じく新幹事の田村彩和子氏


 以上です。オンライン会議の様子は録画をしておりますので、別記事にて掲載させて頂きます。あわせてご確認ください。


 なお、2021年度の例会を今秋を予定しております。現時点で会場を確保しており、対面での開催も可能な状態を整えておりますが、新型コロナウイルスの感染状況、あるいはワクチン接種状況に応じて、臨機応変な対応をさせて頂きたいと考えております。


今後とも何卒よろしくお願いいたします。




閲覧数:152回

最新記事

すべて表示